XNA4 (MonoGame) 開発環境下でつぎのエラーが発生しました。

Incorrect type reader index found!

切り分け作業を進めていくと、以下の Metasequoia で作成したモデルの、クッションドラムの有無により、上記エラーの発生有無が変わることが判明しました。
(上の画像はエラーが発生し、下の画像はエラーが発生しない)

クッションドラムで三角と四角の頂点データが混在していたり、「スムージング」が有効になっていたりするのが原因と考えて、あれこれ試行錯誤したものの、原因究明には至りませんでした。

そこで、Metasequoia から .x ファイルをエクスポートするのではなく、.fbx をエクスポートして Mono Game Importer に食わせる方法を重いついたので試してみたところ、エラーなくレンダリングされるようになりました。

x ファイルが NG だった原因は不明ですが、なんとなく、Mono Game Content Manager の x ファイルの取り扱いにバグがあるような気がします。
DirectX 10 以降では .x ファイルをサポートしていないようですし、メンテナンスが停止している印象です。

情報源 : https://ja.wikipedia.org/wiki/.x

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう