書評:Amazon Web Service 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Web 系のお仕事を担当することになり半年ほど経ちますが、ちゃんと AWS の仕組みを理解していなかったので勉強することにしました。

今回、勉強のために購入した書籍はこちらです。

Amazon Web Service 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版



この書籍は、先頭のページから順番に読み進めることで、実際に AWS を操作しながらサーバー構築して、WordPress をインストールするところまで学ぶことができます。

これまで私は AWS を操作したことがなかったのですが、書籍に書かれているとおりに GUI 操作するだけで、ネットワークを構築やセキュリティ設定もサクサク進められるのが楽しく、また驚きでしたね。(恥ずかしながら)

こんな人におすすめ

  • 実物 Linux や、ローカルの仮想マシンでサーバー構築したことがあるけど、AWS ではまだ構築したことがない人
  • 普段はコーディング作業中心で、あまりインフラに触れることがない人

におすすめです!

注意点

ただ、注意点として、書籍に掲載されている AWS のスクショと、現在の AWS の画面とで一部表示文言の異なる部分もありました。

たとえば、書籍では「インスタンスの作成」と表記されているところが、2021年9月20日時点の AWS 画面では「インスタンスの起動」という表記になっていたりします。
AWS 画面は日々更新されていくものなので、こればっかりは仕方ないかなと思います。(唯一の注意ポイント)

以上、参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう