作者 saku

Saku について

北海道出身 1986 年生まれ、都内在住のサラリーマン。
小学生の頃に、年上の従兄が持っていたワープロ(Microsoft Word にあらず) を使わせてもらったことから情報の世界に足を踏み入れる。
※ ワープロで使うための感熱紙を購入するのが楽しみだった

その後、父親が購入したパソコン Windows 3.1 にプリインストールされていたゲームをやるのが楽しみでパソコンの世界にはまり、その後、Windows98 くらいの時代(中学のときに) インターネットに出会い、鉄道系ホームページを親に無断で開設。
※ キーワード : BBS, キリ番, たのしいサーバーエラー, Web 裏技, ゆいちゃっと, ジオシティーズ

また、同時期に「電車でGO!」という鉄道運転ゲームにドはまりしたこともあり、さきの IT 関連の活動とあわせて「将来はプログラマーになって鉄道ゲームを作りたい!」と考えるようになり、あと、高専に行けば就職率 100% というオマケもついてくることも分かったので、高専に入学。
5 年間の情報工学科生活で IT のイロハを学び、電気電子の知識も蓄えて、結果的にハードウェア設計の会社に就職する。
好奇心旺盛な性格も相まって、高専を卒業するころには PHP, MySQL, C++, DirecttX, VHDL, VerilogHDL あたりを扱えるようになり、いろいろなものづくりができる技術を習得できた。

高専時代に作成した路面電車シミュレータ (C++ & DirectX9) が好評だったことに味をしめて、 社会人になっても路面電車シミュレータの製作を継続するも、会社の仕事に付いていくことで精いっぱいで残業も多く、なかなか製作時間を確保できない毎日が続く。

学生時代に製作・公開していた Web ページ。このころには単純な HTML 打ち込みではなく、php でレンダリング術を覚えていた。
学生時代(2006年) に製作したシミュレータ


それから十数年。会社の方針転換や、世間の「働き方改革」の風潮もあり、気が付いたら結婚して 2 人の子供に恵まれ、穏やかな生活が送れるようになり、十数年、胸の奥で温め続けていたシミュレータ製作を再開。(ずいぶん、はしょったな)

ここ十数年でゲームプラットフォームが DirectX, XNA, MONO, Unity と進化を遂げており、その流れに乗らせてもらっている。(世界のエンジニアに感謝)