TRAMCITY HAKODATE は早期アクセスとして販売・配信いたします。
販売開始時点で製品として未完成ですが、そこから徐々に運転区間・車両・シナリオを拡張してまいります。
ここに記載されている内容は予告なく変更する場合があります。
また、実装時期についても意図的に明言を避けております。予めご了承下さい。
路線開発計画
体験版は 函館どつく前→十字街 の 3 区間を運転できます。
製品版では、函館どつく前・谷地頭-十字街-函館駅前-昭和橋 を順次実装していく予定です。
追加 DLC として昭和橋以降、湯の川までを配信予定です。
「基本区間」で函館市電の運転に慣れたら、通勤通学客で混雑する DLC 区間に挑戦していただきたいと考えています。
車両開発計画
函館市電の主力車両である 8000 形 / 7000 形 / 2000 形 / 3000 形 / 96000 形 を基本車両として製品版に含みます。
初回リリース時点では 8000 形のみとし、徐々に車種を増やしていきます。
「基本車両」はモダンで比較的運転しやすいですが、追加 DLC 車両は車齢数十年のレトロな車両たちです。
レトロな操作感覚、音など「独特の味わい」を表現したいと考えています。
その他、実装予定の機能
- 時間帯変化
- 気候変化
- 季節変化
- グラフィック品質の向上
- サウンド品質の向上
既知の問題
内容 | 今後の 対応 |
---|---|
降車客が、車と衝突し動かなくなる。 | 修正完了 |
ノートンアンチウィルスソフトに引っかかる。 | 調査中 |
乗務終了ボタン押下後 ESC ポーズを実行するとフリーズする。 (運転開始時のフェーズイン時も同様) | 修正完了 |
解像度 4K で一通り運転し、ゲームを再起動するとメニューが表示されなくなる。 ※注意 : 復旧不能になるため再現実験厳禁 [今後の対応] 現状、セーブデータの保存に Unity の PlayerPrefs を使っているため、セーブデータが Windows レジストリに保存されております。 調べてみると、やはり PlayerPrefs は評判の悪い機能のようですので、つぎのバージョンアップでセーブデータを外部ファイルで扱うように変更します。 製品版リリース前に、体験版のマイナーバージョンアップで修正予定です。 これまでの設定・ハイスコアは維持できるようにする予定ですが、設計都合でクリアされる可能性がありますので、ご了承下さい。 | 修正完了 |
解像度設定の表示が、実際の解像度と異なる表示になることがある。 | 修正完了 |
「自動空気ブレーキ」ではなく「直通ブレーキ」では? | 修正完了 |
マスコン 1 → 0 の音が、7 → 0 の音と同じになっている。 | 製品版で修正 |
100 FPS など更新周期が早い環境において、乗客がムーンウォークする。 | 製品版で修正 |
直通ブレーキでプレイした後、電気指令ブレーキでプレイできなくなる | 製品版で修正 |